森林セラピー体験

乙女湖の森林浴効果で、心も体もリフレッシュ!

 森林セラピーとは、癒し効果が科学的に検証された「森林浴効果」をいい、森林環境を利用して心身の健康維持・増進、疾病の予防を行うことを目指すものです。
 乙女湖およびその周辺は、スイスのような景観と評されるほどの魅力的な自然を有しています。首都圏に近いという立地条件は、無機質な建物や光、騒音にあふれた都市に暮らす多くの人を癒してきました。

 乙女湖(琴川ダム)周辺の自然は、「ゆとり」や「癒し」を求める来訪者に、自然そのままの空間で景色を見、時を感じ、森林の精気に浸る時間を提供するができます。山梨県内はもとより、国内的にみても別天地の景観を有している乙女湖周辺は、まさに現代人が求める魅力がたくさんある場所なのです。

■森林浴の効果
 遊歩道に入り、森の香りの成分「フィットンチット(※)」を浴びると、ストレスホルモンを減少させ抗癌たんぱく質と免疫力を高める効果があると言われています。
 乙女湖の遊歩道は豊かな自然に恵まれており「マイナスイオン」がたくさん!
 ストレスを解消させてくれる癒しのスポットです。
※フィットンチットとは・・・
 主として植物中に含まれる天然有機化合物であるテルペンの類であり、樹木から放出される揮発性の物質。芳香と殺菌性がある。

乙女湖での森林セラピー ギャラリー

森林セラピー1
森林セラピー2
森林セラピー3
森林セラピー4

Comments are closed.